いちご大福の雑多ブログ

いちご大福が好きな管理人が雑多(就職・ドラマ・ゲーム・漫画etc)に色々書いています。

いちごもちの就職活動記 ―履歴書の書き方・アルバイトパート編

 もしかして、転職のつなぎ、はたまた高校生、大学生になってアルバイトやパートを探しております的な方もいらっしゃいますでしょうか。

 当方は調剤薬局事務を正社員で入社する前は、パートとして他局で勤めておりました。

 アルバイトをする、パートをする場合の履歴書の書き方について書いていこうと思います。

 

履歴書の選び方

 これは転職編で書いた履歴書の選び方を参照して頂ければと思います。

 いちごもちの就職活動記 ―履歴書の書き方・転職編1

 実際使用していた履歴書の例も載せております。

 

 コンビニで売ってうるアルバイト用の履歴書とかでももちろん問題ありません。

 

履歴書の書き方

 履歴書の書き方詳細については以下参照ください。

 いちごもちの就職活動記 ―履歴書の書き方・転職編1(職歴)  

 いちごもちの就職活動記 ―履歴書の書き方・転職編2(志望理由・本人希望欄)  

 

 職歴をお持ちの方はこちら参考にしてみてください。

 いちごもちの就職活動記 ―履歴書の書き方・おまけ転職職務経歴書編  

 

 学生の方や、初めてアルバイトする方は上記のように経験談で書くことは難しいかもしれません。 職種にもよります。事務系ならばWordやExcelお持ちの方はそれを全面に出してもいいと思います。接客業で私は以下の理由を書いたことがあります。

 

(例)自宅から近く、何度も利用させて頂きました。店内の雰囲気や、お店の方の対応もよく、自分も働いてみたいと考え志望致しました。よろしくお願い致します。

 

 簡潔に要点を押さえて書けば大丈夫です。というのも、アルバイトは基本面接時に履歴書持参が多く、面接も重視されます。

 調剤薬局で勤めながら、アルバイト採用面接の方がいらっしゃったとき、最初の窓口が事務員(私)です。面接の方がいらっしゃったことを店長こと管理薬剤師さん(通称管薬というのですが)に伝えると、必ずといっていいほど第一印象を毎回聞かれました。

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか。

 いずれの履歴書についても、要点を押さえた書き方を覚える。そうすると、比較的柔軟に対応することが可能となります。

 今回も読んでくださり、ありがとうございました*